チルドレン・オブ・モルタ:レビューと攻略

管理人

今回レビューするのは見下ろし方型ハクスラアクション「チルドレン・オブ・モルタ」

家族をテーマにしており、ストーリーは中々良かった。

しかしながら一番の評価ポイントは2Dドットゲー最高峰のグラフィック!

ハクスラ系ゲームの周回プレイに抵抗のない人にはぜひプレイしてもらいたい

総評

まず驚かされるのはグラフィック。

最近流行りの美麗な3Dグラフィックではなく、緻密に書き込まれた2Dドットの美しさは絵画を見ているような雰囲気を感じさせられる。


見下ろし2Dアクション、ドットグラフィックという外見ながら、引き込まれるストーリー。

周回プレイでの各キャラクターのレベル上げ、獲得したお金で少しずつステータスを強化していくという成長・強化のシステムもバランスが良い。

ハクスラ系ではあるがドロップアイテムを集めるようなシステムではなく、毎回のダンジョンプレイ毎にルーンや遺物といったランダムな強化要素を収集するシステム。

自分に合ったルーンや遺物が集まった時にはボスすら完封できるが、運に見放されると敵に囲まれて即死することにもなる。

運要素の大きく絡むプレイ感、レベルアップによるスキル獲得以外に引き継がれる要素がないという成長システム、これらに抵抗がなければ是非プレイしてもらいたい一作

良い点・悪い点

良かった点

まずはグラフィック。

散々お伝えしているが、必見の2Dドットである。

音楽も非常に良かった。

普段ゲーム音はそれなりでYoutubeを視聴しながらゲームをすることも多いが、本作はゲーム音を楽しみつつプレイした。

次に、成長・強化のシステムが個人的な好みのど真ん中。

完全な運ゲーではなく、スキルツリータイプのレベルシステム。

お金を使った強化は全キャラ共通となっており、攻撃力や体力といった基本的なステータスの他に、経験値取得量なども強化していくことが出来る。

メインキャラ以外を育てることで永続バフを獲得していくことも可能。

しかしながら周回による成長・強化は必須ではなく、ルーンや遺物の取得内容によってはサクッとクリア出来てしまうことも。

アクションの難易度はそれなりで、運に見放されて低レベルの間は中々クリアできない。

上記の要素すべてが、個人的には素晴らしい評価ポイントだった。

悪かった点

あえて悪い点を挙げるなら、一回のダンジョンが長い。

周回プレイがほぼ必須の運ゲーでありながら、終盤のダンジョンをくまなく探索すると2時間かかることもある。

くまなく探索した結果、理想的なルーンや遺物が拾えずにクリアできなかったりすると結構萎えることになる。

集めたお金で次のための強化を進め、キャラのレベルも上がっていくため苦痛は大きくないが、一回のプレイ時間が長いのは個人的にはマイナス評価。

また、これらの強化要素の影響がそこまで大きくないのは賛否あるだろうと思われる。

周回さえすれば「レベルを上げて物理で殴る」ことができるかと言われれば、そうではない。

一緒にプレイした彼女は理想的なドロップアイテムでもボス戦で死にまくったので、誰でもクリアできる難易度感ではないかもしれない。

攻略

基本的には全キャラクターを20レベルまで育て、永続バフスキルの獲得を目指しながらプレイすると良い。

特にトロフィーコンプを目指す場合には全キャラクターでいずれかのボスをクリアする必要もあり、全キャラクターのスキルを開放する必要もある。

トロフィーに固執しない場合でも、スキルを獲得しつつ全キャラクターを触ってみれば操作感を確認できるだろう。

レアの書、工房での強化はどれも必須というほどではないが、全キャラクターをレベル上げしているうちに上限まで強化することになった。

上限レベル、強化にかかる費用も項目ごとに違うが、個人の感性で決めてしまって大丈夫だろう。

個人的には、獲得経験値量を優先的に強化して、キャラクタースキルの方をサクサク上げる方がお勧め。

しっかりと周回してレベルを上げ、ルーンや遺物などの運さえよければクリアはそこまで難しくないが、難しいようならルーシーを使うのがお勧め。

遠距離で攻撃できるだけで安全に立ち回ることが出来るうえ、スキルで攻撃を完全に防ぐ楯も取得出来る。

これにジョンのレベル20スキルの回復があれば、時間さえかければクリアは出来るだろう。

トロフィープレイ

時限トロフィーは特にない。

基本的には各ダンジョンのボスを倒してストーリーをクリアしつつ、お金を集めて強化していけば良い。

それだけでは獲得できない、いくつかのトロフィーを具体的に解説していく

新たな友、スターゲイザー、チルドレン・オブ・ゼペット、ジ・ワイン・マシーン

各ダンジョンで発生するサブ的クエスト。

トリガーとなるイベント発生後に、何度かに分けてイベントをクリアしていくことで達成する。

目標となるダンジョンをダンジョン選択画面で確認し、目的のクエストが発生するまで繰り返しチャレンジすることになる。

スカベンジャー

お土産はダンジョン内で本棚を調べたり、死体を調べる等して取得する。

獲得したお土産は家に飾られていくが、どこに何が飾られていて何が足りないのかは明示されない。

どのダンジョンで目的のお土産が拾えるのかと合わせて、海外のwikiにまとめられているので、参考にすると良いだろう。

家族の絆、完璧主義

旧バラフート跡地のボス、繁栄の樹で取得。

どのボスでも取得できる気もするが、個人的にはパターンがわかりやすくお勧め。

根っこを出す攻撃を大きく動いて躱し→全ての根が出たら根を破壊して本体をスタン→スタンしている間に攻撃→根を出す攻撃を待って、他の攻撃中は回避に専念。

これでどのキャラクターを使用していてもノーダメージクリアが可能。

コメントを残す

CAPTCHA