Townsman - A Kingdom Rebuilt : レビューと攻略

管理人

今回は街作り系シムのタウンズメンのレビューを行い、基本的な攻略とトロフィーコンプの方法を解説するぞ!

多すぎるシナリオに飽きてくることもあるが、温かい世界観で個人的にはオススメできるゲームだった!

総評

街作りがテーマのシム系ゲームとして、よくある要素は網羅している印象の本作。

住民の満足度、火災対策、食料や燃料などのリソース管理など、この手のゲームをプレイしたことのある人にとって良い意味で馴染みのあるプレイ感。

特に目新しさは感じなかったのはマイナスポイント。

グラフィックは温かみのある世界観に統一されていて非常に良かったが、建物の向きを変更できない点は残念。

海外産ゲームでたまに見られる◯でキャンセル✕で決定の操作には慣れが必要かもしれない。

良い点・悪い点

良かった点

繰り返しになるが、グラフィックや世界観は温かみがあり非常に良かった。

トロフィーコンプを目標にする場合はシナリオモードを中心にプレイすることになるが、非常に親切な設計でサクサクプレイできる点はグッド。

この手のゲームに珍しくレベルの概念があり、繰り返しプレイすることで「プレイヤー自身」に建設費用削減や一部範囲の設定される建物の範囲強化などのバフが付与されていく。
このバフはゲームモードやシナリオに関係なく発動するため、プレイを続けることで難しいシナリオモードにも手が出しやすくなっていく点はこのゲームに独自の良さだと感じた。

悪かった点

シナリオモードは充実しているが、結局は住民の不満を解消していくゲームに他ならないので、中盤ダレてくるだろうと思われる。

なにせシナリオの数がべらぼうに多いので、それなりに覚悟して望む必要があるだろう。

トロフィーのコンプリートを目標にプレイする場合にエンドレスモードを触る必要がない点も、個人的にはマイナス評価。

トロフィーがないならわざわざプレイしないわけだが、せっかくなら「エンドレスモードで30年目を迎える」などのトロフィーがあっても良かった。

攻略

このゲームでは税率を上げ下げすることで簡単に住民の満足度をいじることができるが、基本的に満足度50%程度でもプレイに大きな支障はない。

どのシナリオでも市場の建設を優先し、高めの税率で集めた資金で不足しがちな食料を交易の魚で賄うと安定して発展させることが可能。

水と食料の不足だけは、行き渡らない住民が発生した瞬間に満足度が0%近くまで低下して街を出る住民が発生し始めるので、井戸の建設と食料の在庫には注意しよう。

栄誉ポイントは基本25ポイント、全リサーチ達成後は175ポイントが開始時に与えられクエストの報酬でも度々手に入るが、一部シナリオでは栄誉ポイントでしか設置できない建造物の設置を求められることがあるため、栄誉ポイントを使用した即時建築の使用は控えめにする必要がある。
最低でも30ポイントを目安に残しておくように注意したい。

緊急措置として栄誉ポイントを使用する場合、ターレル(お金)以外の必要物資が揃った状態の建造物を栄誉ポイントで即時建築するとポイントとターレルの節約になるので覚えておこう。

トロフィープレイ

トロフィーのほとんどは全シナリオをクリアしていけば獲得でき、時限トロフィーもない。

まずはシナリオをクリアしよう。

おそらく残るであろうトロフィーを解説する。

人工、建物数、パンなどの生産数

生存者

「ひとつのマップで4つの災害の乗り越える」ためには、疫病と火事、干ばつ、盗賊の発生フラグが存在する必要がある。

これを達成でき、かつマップも広さもそこそこで建物を建てやすいマップとしてはエンドレスモードの「山腹」がおすすめ。

それなりに発展させた後は見守りながら放置することで各種生産系トロフィーを獲得し、最後に食料など無視して家を連打すれば人工500が達成できる。

火事が起きた際

燃やしてしまいなさい!

立て直せます!

シナリオ「ありえない選択」で公爵の味方をしていると、怒った住民が家に火をつけるイベントが発生するので、この火事を延焼させるなり火を消すなりし続ければ達成できる。

セーブアンドロードでカウントされるかは未検証だが、10件ほどを火事で失ってはシナリオをクリアしたとしてもそこまで時間はかからない。

「立て直せます!」は最後の建物を火事で失うことで達成できるので、燃えていない全ての建物を手動で破壊すれば、燃え落ちた時点で達成となる。

最後まで生き残った最強の男

トロフィー説明文が分かりづらいが、盗賊の拠点を兵士一人で攻め落とせばクリアできる。

ソーセージ、ビール、武器、鎧が行き届いていれば、何度かトライさせればクリアできるが、シナリオプレイ中は基本4人の兵士に向かわせるだろうと思うので、どこかで狙って達成する必要がある。

炭鉱夫よ、幸運を!

シナリオ「雪崩リスク」では雪崩で採掘所が破壊されまくるが、損傷していない状態からであれば盗賊が起こしてくる雪崩でもギリギリ破壊されずに耐えることができる。

盗賊に貢物を渡す必要はないので、こまめに修復を続けていれば達成できる。

コメントを残す

CAPTCHA