きみのまち ポルティア : レビューと攻略

管理人

今回は不遇の名作とでも呼びたい「きみのまち ポルティア」をご紹介。

バグとフリーズに悩まされ、不完全な和訳に苦笑いしながらも、確かにポルティアの住民として過ごした時間は充実して楽しかった。

決して万人にオススメできるゲームではないのだが、心の広い諸兄にはぜひ一度プレイしてみてもらいたい。

責任は取れない。

総評

残念。

その一言に尽きる。

バグやフリーズ、処理落ち、一部ゲームバランスの大味にすぎる調整など、決してゲーム本編と関係のない部分で大きく評価を落としているに違いないゲームというのが正直なところである。

牧場物語系というべきか、工場経営シムというべきか、この手のジャンルは好んでプレイするジャンルだが、キャラクターは魅力的で世界観も暖かく、ストーリーやシステムにも大きな破綻はない。

時間を忘れてのめり込むことの出来る良作であると太鼓判を押したいのに、前述のゲーム本編と関係のないところで、しかしゲーム体験として外すことの出来ない部分で評価しづらくなってしまっている。

非常に残念だ。

良い点・悪い点

良かった点

魅力的な住民とのクエスト、少しずつ発展していく自分の作業場。

プレイヤーや住民同士での関わりの中で成長していくキャラクターたち。

金策に多くの時間を割く必要のあるゲームバランスや、一部イベント限定のポイント交換アイテムの法外なレートなど、まだまだ荒削りな部分はあるものの、下記の悪かった点を除けば非常に楽しめるゲームだったことは間違いない。

グラフィックは洋ゲーらしく万人受けするものではないが、工作機械が稼働する様子など作り手の愛も随所に感じられる。

悪かった点

まずフリーズ。

手動セーブができず、毎朝起きるたびにオートセーブのシステムでありながら、相当な回数の強制終了に遭遇した。

このために遺跡へのダイブや釣りでの金策など、まだまだ出来ることはあるが、一旦寝ておこうという危機管理まで必要になるレベルで、ストレスは相当なレベル。

次にロード。

家に入る、マップを開く、持ち物を確認するなどの行動だけでも数秒のロードが入り、しかもたまにフリーズする。

この2点だけで人に勧めることの出来ないレベルにまで評価を落としている。

この2点を甘んじて受け入れることの出来る人には、牧場物語系ゲームとして非常にオススメできるゲームであるだけに残念。

細かな点としては、上にも挙げたような法外なレートのアイテムや金策の手間、苦労して手に入れる遺物アイテムの使いみちの弱さなど、気になる点も少なくない。

不完全な和訳もあり、マップの隙間にハマることも数回。。。

ジャンルのファンでもお勧めしづらいというのが正直なところ。

攻略

いきなりのネタバレだが、最終盤で工場という施設が建築できるようにある。

工場には工作機械を設置することができ、設置数に応じて工場の機能が拡張する。

何が言いたいかというと、かまどにせよグラインダーにせよ、各5台程度までは作ってしまって何も問題はなく、無駄になることもない。

更に工作機械系も博物館に寄贈でき、博物館寄贈で評判ポイントと個別の報酬まで手に入る。

なので、惜しまずに工作機械は多め、早めに作ったほうが快適にプレイできるようになるだろう。

毎日の日課として、朝起きたらマップを確認してクエストや頼みごとが発生していないかを確認、手紙を確認したら早朝からオープンしている花屋でバラを購入するようにしたい。

また町の上の方にある診療所ではスキルの付け替えが可能。

それなりに費用がかかるが、戦闘時には専用のスキル構築にすると攻略が捗る。

序盤では金欠に悩まされることになるため、余った時間は釣りに行くようにしつつ、各魚種一匹づつは保管しておくことで、博物館開館と同時に魚を納品できる。

全サカナのコウテイ種を納品することで上位の釣り竿が手に入り、更に釣りが捗るのでおすすめ。

お金の使いみちとして序盤から意識したいのは

①敷地の2段階拡張

②マッサージ機の購入

③馬小屋の建築と馬の購入

この辺りが整ってくると、快適なプレイができるようになってくる。

トロフィープレイ

トロフィーコンプを狙う上で気をつけないといけない点は以下の5点。

特に時限トロフィーになる「交通機関の守り手」には注意が必要。

他のトロフィーには時間制限などがなく、メインストーリー完了で「きみのまちポルティア」のトロフィー獲得後にも少しストーリーが続く。

その後のストーリーとエンディングは中々良かったので、世界観を楽しめた人はそこまではプレイしてみてもらいたい。

不動産王

最後の土地の購入には250000G程が必要になる。

クエストの報酬は最終盤でも10000Gが関の山なので、何らかの金策は必至。

おすすめはイタヤラ釣りで、一匹350Gで売れるため、時間があれば滝のそばの釣り場で乱獲しよう。

そのため、序盤から採集系スキルは獲得して「事前に釣れる魚種が分かるようになる」スキルは早めに獲得したい。

交通機関の守り手

このトロフィーはストーリーの比較的序盤で発生する「ディーディー車両を納品する」という5つのコマースミッションを、全て一人で達成するというもの。

時間をかけてしまうとビギンズにミッションを取られるので、このミッションが終わるまではストーリーを進めないように注意しながら、ディーディー車両が作れるようになったら事前に5台準備しておく必要がある。

5台の準備ができたらストーリーを進め、ディーディー車両のミッションが張り出されたら一気に完了しよう。

ロマンティックな提案

ガストからプロポーズされ、それを受け入れるというトロフィー。

ガストと付き合ってからいくつかのミッションをクリアしていると、自然と発生する。

恋人になって友好度のハートが8つ溜まっていれば自然と進むが、そこまでの好感度稼ぎに時間がかかる。

ストーリー開始直後から毎日花屋でバラを買うようにし、毎日バラを送るようにしたい。

プロポーズを受け入れてトロフィーを獲得したら、即離婚することで離婚のトロフィーも獲得できる。

ドリームズ・カム・トゥルー

フィリスと恋人状態で発生する、南ブロックでの独立開業を手伝うミッションのクリアで獲得できる。

上記ガストの流れと同時進行でフィリスの友好度を貯めておけば、ガストとの離婚直後からフィリスと交際をスタートさせることができる。

その際一日一個のバラはガストに使われてしまうので、フィリスへのプレゼントには簡単に作成できるタリスマンがおすすめ。

クエストでは50000Gが必要になるので、そちらも準備しておくこと。

人気者

作業場の評判はコマースギルドに入って突き当りの階段の踊り場、壁面の掲示板で確認できる。

合計で18000ポイントほどの評判ポイントでSランクに到達するが、コマースミッションを受けない場合はメインストーリー終了時点で10000ポイント程度しか手に入っていない場合もある。

毎日何らかのミッションをクリアするように心がけるとスムーズに獲得できるが、諦めて作業場に工場を建築して物資も豊富になってから快適な環境でクリアを目指すのもありかもしれない。

コメントを残す

CAPTCHA